毎日の生活の中で何かひとつでも幸せに感じられたらその日が幸せになれると思ってます♪   悲しい日もつらい日もあるけどその中で小さな幸せを見つけられたらいいなぁと・・・・・
今年も土筆を食べた
毎年僕が採ってくるんだけど今年は嫁さんがもらってきた
大きな土筆ばかりで大きさも揃ってる・・・嬉しいことにもうはかまも取ってあった
いつも爪を真っ黒にしてはかま取りをしていたのに今年はやらなくていい
アレって結構疲れるんだよね・・・地味な作業で腰が痛くなるよ
卵とじにして美味しくいただきました
だけど僕以外はほとんど食べないんだよね・・・こんな美味しいものを食べないなんて
あのちょっと苦いところがいいんだよね
それから菜の花のゴマあえも出てきた
ん?・・・食材がタダ・・・いいんじゃないの美味しいんだから
土筆に菜の花・・・遅い春を味わいました♪
もちろんお弁当にも入れました
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。つくしは実家にいる頃よく食べていました☆
私も大好きです♪卵とじ~(*^o^*)おいしいですよね
ただ最近は全く食べていません.
久しぶりに実家に帰ってみようかな~
と、思ってしまいました<(; ^ ー^)
2006/04/06(木) 13:12 | URL | キャリー #euMXuMC.[ 編集]
つくし美味しいよね
近くにつくしでていませんか?…え?こんな所にって場所にもでてるよ
実家は遠いのかな?
2006/04/06(木) 13:25 | URL | スギの子 #-[ 編集]
土筆って、祖母が生きていた時によく取ってきて食べたけど最近はまったく口にしていませんでした
最後に食べたのが小学生の時なので、なんかその時のことを思い出しちゃってほのぼのしちゃいました。
また、食べてみたいけど取りに行くのが大変だよね^_^;
2006/04/06(木) 15:09 | URL | 萌絵美 #-[ 編集]
土筆、私も大好きです。 最近はそう簡単に生えていないけど、
昔はたくさんそこらにありましたよねー、スギの子さん。(^。-)- ☆
土筆だけお湯でさっとゆでて食べるのもいいですねー。
ウチは昨日母親から土筆のてんぷらをもらいました。
菜の花もいいですよね。 春、はる~
2006/04/06(木) 18:05 | URL | sally #ng1zrs0U[ 編集]
土筆は「つくし」って読むんですね~。
思わずgoo辞書で調べちゃいました。無知なもので(苦笑)

俺の住んでいる所ではあまり土筆を食べる習慣がないので、
俺自身は1回も食べた事が無いんですよっ!

でも確かに春の訪れを感じさせてくれそうで、なんだか美味し
そうですね~!!
苦いって事はちょっと大人な感じの味なんでしょうかね??
2006/04/06(木) 23:16 | URL | ヒロ #xtsQx3EI[ 編集]
小学生以来食べていないの?
こんな美味しいものを食べないなんて
ちょっと探せば見つかるよ・・・確かにはかま取りは大変です
2006/04/07(金) 14:24 | URL | スギの子 #-[ 編集]
苦いから娘達は食べないんだよね
食べる習慣が無くても一度食べてみたら・・・美味しくて癖になるかも
春を感じさせる食べ物です
2006/04/07(金) 14:27 | URL | スギの子 #-[ 編集]
土筆の天ぷらって食べたことないな~・・・今度試してみようかな
毎年一度は食べています
たくさんある時はゆがいて冷凍しておけば結構遅くまで春を味わえるよ
2006/04/07(金) 14:32 | URL | スギの子 #-[ 編集]
食べたことないです。。。
北海道の実家にはたくさん生えていたのですが、
ままごとに使うぐらいで、気づくとスギナになっていました。
食材の山だったんだ。もったいなーい!
2006/04/09(日) 04:52 | URL | まいち #tITeVIvM[ 編集]
土筆はたまに卵とじにして食べたり、佃煮にして食べていました。もう何年藻食べてないです。
2006/04/09(日) 23:00 | URL | teirukun #aEQFP9kI[ 編集]
そうそう、もったいないよ~
ままごとに使っていたんだ・・・食べてみてよ、美味しいよ
実家が北海道なんだ・・・土筆はまだこれからだね
2006/04/10(月) 08:29 | URL | スギの子 #-[ 編集]
卵とじ美味しいよね
たまに食べるから美味しいのかな?
2006/04/10(月) 08:34 | URL | スギの子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suginoko.blog42.fc2.com/tb.php/83-3e0de4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
