毎日の生活の中で何かひとつでも幸せに感じられたらその日が幸せになれると思ってます♪   悲しい日もつらい日もあるけどその中で小さな幸せを見つけられたらいいなぁと・・・・・
今日は耐震補強の講習に行ってきました
東海沖地震とか大きな地震に備えて家屋の耐震補強をするにあたっての講習会
今日だけで1200人の人が受けに来ていた
3時間も眠たかったよ
姉歯の耐震偽造問題もあって今は建築士と言うだけでみんなは白い目で見ているような気がして
一応一級建築士をもってます(自慢じゃないけど)
大地震がきても命だけは助かるようにとすぐに倒壊しないように補強するんだけど
ホントに大地震はくるんだろうか?
まぁ安心のためには耐震補強しておいたほうがいいかも
いくら耐震補強しても震度5強がくれば3割は倒壊するみたいだけどね
ただすぐには倒壊しなくて逃げるだけの時間は取れるから命だけは助かる・・・それが耐震補強
耐震補強すれば絶対倒れないと思っていたら間違いですよ
それにしても地震は怖いね
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

講習お疲れ様でした。1級建築士、さすがですね。

えー、そうなんですか? 知らなかった。 補強すれば絶対に大丈夫だと思ってました。 聞いてみないとわからないものですね。
 マスコミもそういうことはいってくれないし。 大地震恐いですね。
近いうちあるっていってますけど、不安です。 まだ何も非常用の食料など準備してないんですよね。 テントくらいかな。



2006/02/15(水) 19:55 | URL | sally #ng1zrs0U[ 編集]
あ~い・・・お疲れ様でした~
うんうん♪大地震は怖いよね・・・こればっかりは気をつけていてもなんともならないからね
テントがあるんだ・・・もう住むところは困らないね・・・雨風がしのげていいなあ
非常食か?・・・うちも準備しておいたほうがいいかな
2006/02/15(水) 20:09 | URL | スギの子 #-[ 編集]
こんにちは☆
スギの子さん、建築士さんだったんですね.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
なんか、「かっこい~!」   家建てる時はよろしくお願いしますm(_ _)m
東海大震災  くるんですかね?? なんか最近小さい地震がよくあって...
怖いですね~~~{{{{(;>_<)}}}}
2006/02/16(木) 15:37 | URL | キャリー #-[ 編集]
アッラ~・・・かっこいいなんて・・・なんか恥ずかしいな~
家を建てるときはよろしく~・・・なんてこんなところで営業したらダメだね
キャリーさんに一言・・・・・俺に惚れるなよ・・・ア~バヨ♪・・・にいぃ~一度言ってみたかったもんで
2006/02/16(木) 16:34 | URL | スギの子 #-[ 編集]
スギの子さんの意外な一面を見ちゃった^^。
たまには良いですよね。真面目な話題も・・・。
でも、地震はほんとうに怖いですよね^_^;
いつ地震がきてもいいように、食べ物だけはしっかり確保しておかなくっちゃ(^^♪
でも、家がつぶれちゃ終わりかぁ(汗)
2006/02/16(木) 23:42 | URL | 萌絵美 #-[ 編集]
旦那が、今の仕事につく前に塗装の仕事やってたんですけど、
二級とってる同僚から
「一級建築士ってすっげ難しいんだよ」って話を
聞いたのを覚えてます。すごいですね!!

うちは団地なので、補強したくてもできないんですが。。。
地震怖いですね。
一応、それなりに防災用品用意してますけど
いざとなるとパニックになりそう。
2006/02/17(金) 09:14 | URL | ゆかぴ~ #-[ 編集]
あ~い・・・たまには真面目なことも書きますよ
地震は怖いね・・・昨日も少し揺れたしね
非常食の用意忘れないようにね
2006/02/17(金) 11:11 | URL | スギの子 #-[ 編集]
はいは~い・・・一級建築士難しかったよん
何とか取れました
そうだよね・・・いざとなるとパニックになるだろうな
地震は何度体験しても怖いよ・・・いつきてもいいように心の準備はしておこうね
2006/02/17(金) 11:16 | URL | スギの子 #-[ 編集]
震度5強で3割倒壊の恐れですか!?
去年私の住んでいるところで震度5強だったんですけど(火災も倒壊もなかったです)、怖かったです。。。
被害といえばコップ一つ割れたぐらいで済んだんですけど、景色が波うってました。
よくTVでこんな時はこうすればなんてやってますが、実際になったらどうしたらいいかなんて冷静になんていかないもんです(ー~ー;) 
2006/02/17(金) 14:36 | URL | かづみ #-[ 編集]
そうだよね
実際地震がきたら冷静になれるんだろうか?
だけど震度5強は怖かったね・・・コップ一個の被害ですんでよかったね
2006/02/17(金) 19:10 | URL | スギの子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suginoko.blog42.fc2.com/tb.php/48-66250d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
