毎日の生活の中で何かひとつでも幸せに感じられたらその日が幸せになれると思ってます♪   悲しい日もつらい日もあるけどその中で小さな幸せを見つけられたらいいなぁと・・・・・
今日は鏡開き
市販の鏡餅・・・ビニールで餅の形しているやつだけど
飾りがついてて見た目にはカッコイイよね
中には真空パックの切り餅
この時期になると正月の餅がなくなってきてちょうど欲しくなるんだよね
まぁ~今はいつでも餅は買えるんだけど
気分的に鏡開きと言うことで・・・帰ったらぜんざいにしよう
ぜんざいも小豆は缶詰で簡単にできちゃうもんね
昔とは違って今は気持ちだけの鏡開きになったね
ん?ところで鏡開きって何?
鏡開きって何で今日なの?まぁいっか~・・・餅が食べれるんだから
そっか~きっと餅を食べる日なんだな・・・うんうん♪
そういうことにしておこう・・・誰か知ってたら教えてね♪
だけど餅は美味しいね
コメント
この記事へのコメント
ぜんざい食べました~?
私はスギの子さんの日記読んで作ってあったの思い出しました~。
今からたべま~す。
2006/01/11(水) 19:55 | URL | かおり #-[ 編集]
あ~い
これから帰って食べます~~
餅は太るから食べすぎないようにしようね♪
2006/01/11(水) 21:03 | URL | スギの子 #-[ 編集]
すっかり忘れてました^_^;仕方ないからこれから食べるしかないね♪きな粉があったからきな粉餅にしまーす(*^_^*)
2006/01/11(水) 22:00 | URL | 萌絵美 #-[ 編集]
オイオイ今から食べるんですか?
太りすぎないように
きなこ餅もいいね
だけど一個で止めておきなさいよ
2006/01/11(水) 22:25 | URL | スギの子 #-[ 編集]
今朝TVでいってました~。昔は鏡割りと言っていたんだけど、今では「開き」に変わったそうですよ。神様にお供えしたものをありがたくいただくそうです。・・・でも我が家はたべなかった~。明日じゃだめかな。(笑)
2006/01/12(木) 00:17 | URL | sally #ng1zrs0U[ 編集]
おはようございます^^
鏡開きについて気になったので調べてみました!
鏡開きは正月にお供えした餅を食べて一家円満を願うもので元々は武家社会の風習だったものが一般化されたようです。
元々1/20に行われてたんですが徳川家光が亡くなったのが20日ってこともあり11日に変更されたそうです。
今でも1/20に行う地方があったり京都では1/4に行われるそうです。
ということは20日までに食べればOKなのかなぁ・・・ということで我が家は20日までに鏡開きをしようと思ってます!(笑)
2006/01/12(木) 05:52 | URL | 夏 #-[ 編集]
おはようございます~
今日食べてもいいんじゃないの
神様のお供え物ですからありがたく頂きましょう
2006/01/12(木) 09:09 | URL | スギの子 #-[ 編集]
おはようございます~
詳しく調べていただいてありがとうございます
よくわかりました
これからわからないことは夏さんに聞くようにしま~す
ありがとうね
2006/01/12(木) 09:12 | URL | スギの子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suginoko.blog42.fc2.com/tb.php/16-b14264f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
