毎日の生活の中で何かひとつでも幸せに感じられたらその日が幸せになれると思ってます♪   悲しい日もつらい日もあるけどその中で小さな幸せを見つけられたらいいなぁと・・・・・
尾張地方の方言でのことを「かんす」って言ったり
のことを「へんび」などと言う
極めつけは準備をすることを「まわしをする」って言うよ
どこかに出かけるときなんかも娘に「はよ、まわしせんか~」などと言ってる
知らない人が聞いたら娘さん相撲取りなのかと思われるかも?
最近では「かんす」とか「へんび」は使わなくなったけど「まわしをする」はよく使うな~
家族旅行などで旅館で話していたら仲居さんがおかしな顔するだろうな
そろそろ僕もまわしをして出かけるかな
ん?・・・誰だ?相撲取りに体型が似てきたって言ってるのは?・・・まぁいっか~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おもしろーい! まわしをするなんて、はじめて聞きました。 方言っておもしろいですよね。
多分私も方言使っているんだとおもうんだけど、自分ではどれが方言なのか気がつかないんですよ。(笑)
かんす… わからないなぁ。
へんび… 何となくわかる!

昔小さかった頃大叔母に(母のおば)「ほれ、あんまり走っちゃほーりっこがあるからあぶないよ」といわれほーりっこの意味がわからず見事に堀(ドブ)に落ちた事があります(笑)
2006/07/15(土) 10:40 | URL | sally #ng1zrs0U[ 編集]
方言って面白いものがあるよね
普通に使ってたまわしが方言だったなんて知らなかったよ
何それ?って言われて初めて気がつくもんですね
2006/07/15(土) 15:01 | URL | スギの子 #-[ 編集]
その土地土地の方言ってなんか良いですよね^^。
味があって~♪
とかいいつつ、最近は方言って使ってないような・・・。
たまには自分の故郷の方言を見直すのもいいかも!

しかし、まわし=準備をするなんてはじめて知りました^_^;
2006/07/19(水) 14:15 | URL | 萌絵美 #-[ 編集]
そうだよ、たまには方言を見直して使おうよ
名古屋はみゃ~みゃ~とネコみたいでおもしろいよ
名古屋と言えばエビフリャ~ いっぺん食べてみや~ うんみゃ~であかんわ
2006/07/19(水) 22:13 | URL | スギの子 #-[ 編集]
どれも面白いね。
これじゃ~地方に遊びに行ったら何言ってんだか
わからんね。

まわしをする。
確かに「あなたはお相撲さん?」
って感じだわ。
2006/07/20(木) 14:31 | URL | かおり #-[ 編集]
小さい頃はかんすやへんびは当たり前のように使っていたなぁ
今、思うとやっぱり何か変な気がします
まわしはこれから全国に広げたいと思ってます…よろしくね
2006/07/21(金) 21:10 | URL | スギの子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suginoko.blog42.fc2.com/tb.php/114-1f470ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
